にか。
タリカ(がるふぉ) 2011.12.13 [23:04]
緊張して身構えてい身体に待っていたのは、身体が宙に浮く様な沈むような不思議な感覚だった。それは水の中へ飛び込んだ時のような感覚だろうか。その、地に足がついていないような感覚もしばらく我慢しているとおさまった。
目を開いてみると、ついさっきまで見ていた景色とは違うような気がして、足元を確認するも魔方陣はまだあった。ただコンラート様も居ないし壁の位置も広さも違う。どうやら魔方陣での転送が無事に成功したようだった。
「どうやら、うまくいったようですね」
コンビを組むことになったヴェロニカ様に声をかけ、再び足元を確認する。
帰りはこの魔方陣まで戻ってくれば、彼の地に戻れるということか。
「・・・・・・うぇ」
「キモチ悪いよねー、あの魔法陣っての。
飛び上がってんだか落ちてんだかわかんなくってさー」
「え? あ、はい」
「食べたごはんとか、落ち着かなくなんない?」
「え? あ、はい」
確かにそう慣れた感覚ではないし、慣れるほど使うこともなさそうなものだ。しかしもし次があるのならば、乗る前の食事は控えておこう、と思った。
「遺跡だね!」
「そうですね」
ヴェロニカ様が満面の笑みをこぼしたのにつられてタリカも笑みを返す。
ああ、本当に楽しそうだな、と。
ここから先に何があるのか?
そして何が待っているのか?
危険と隣り合わせではあるのだが、自分の腕と待ち受ける遺跡を天秤にかけて純粋に楽しみにしているのだろう。この先に何が待っているのか、と。
遺跡に来たのは彼女の勢いと話術に押された格好だけれど、彼女の人柄が善人のものでなかったら、こうやって一緒に来ることはなかっただろう。彼女の表情と言葉からは純粋なものが感じられ、それは信ずるに値するものだった。そしてこうやってついてきたのは彼女の人柄に魅かれたせいもある。もっと彼女を知りたくなったのだ。
「んじゃまずはヤバくなさそうなとこまで見てみよっか。話はそれからだね。
あたし先行くからさあ、タリカは後ろからフォローおねがーい」
「わかりました、タリカは盗賊の技術も賢者の知識もありませんから、ヴェロニカ様を頼りにしています。よろしくお願いします。」
そう言うと目の前に人差し指がつきつけられた。
ああ、それと?
「ここ出るまで『様』禁止ね。
ふたりで一緒に遺跡ヤろうってパートナーに『様』とか敬語とか要らないよ。
あたしら、どっちが上でも下でもないよね?
だったらタメ口でやろ。あたしはタリカって呼ぶ。あんたはヴェロニカって呼んで」
...ヴェロニカ様のことだ、きっと何を言っても聞いてくださるまい。
それは今日知り合ったばかりなのだけど、なぜか覆しようもない事実のような気がした。
「わ、わかりました、ヴェロニカ『さま』...」
...。
...。
...。
「よろしく頼みます、...ヴェロにか」
...。
...。
「ニカ」
...。
慣れない言葉は難しく、気恥ずかしいことこの上なかった。
違和感なく言葉をかけられるようになるのは少し時間がかかりそうだ。
「さて、どこから調べましょうか?」
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
がるふぉ@PLより
ヴェロニカさんの設定ありがとうございます!
良いキャラですね、楽しいです^^
新たなコンビの結成にわくてかが止まりません?(^o^)/
いきなり難問を突き付けられていますが(笑)<『様』なし
どなたかイラスト描いてくれないかしら(''*
☆行動宣言(情報を得るでターン2、戦闘でターン3になりますかね)
いきなり(4)の階段に行きます(笑)
色々設定してもらっておいて悪いのですが(^^;
3の部屋は怪物判定に失敗しましたし、いきなり戦力を消耗するのは割に合わなそうなのでパス。
2の部屋は最後の最後まで気になったのですが、聞き耳と鍵明けで2ターンかかってしまうので、ターン節約のためにパスと考えました(まだ先は長いっ)。
4の魔物について質問なのですが、遠距離からの弓での攻撃は無理でしょうか?
マップ的に無理そうな気がしますが、弓、スリングで奇襲→二人で近接という感じでいけたら行きたいです。
無理ならば二人で近接攻撃に入ります。
タリカはまずは槍に持ち替えてから(やはり集団戦で弓は厳しいですね(^^;)。
ヴェロニカはショートソードですね。
近接戦闘はもし魔物の行動宣言が先ならば、魔物の攻撃対象が防御専念、攻撃対象にならなかった方は強打します。
この時ヴェロニカが攻撃する場合は強打クリティカル?1。
タリカが攻撃する場合は強打+2で行きます。
こちらの行動宣言が先ならば普通に二人で近接を仕掛けます。
二人のどちらかのHPが半分を切るまでは近接戦闘を続けます。
>怪物判定
怪物判定は平目で下の二つですが、失敗ですよねー...。
ヴェロニカ、次は頼みます(笑
23:00:17 がるふぉ@たリカ 階段の怪物判定 2d6 Dice:2D6[3,5]=8
23:00:06 がるふぉ@たリカ 歪んだ扉の部屋怪物判定 2d6 Dice:2D6[2,3]=5
>明かり
明かりは松明を6つ持っていますので、タリカとヴェロニカでそれぞれ持ちます。
戦闘時は身近に投げ捨てて明りにします。
>精霊について
センスオーラでこの場にいる精霊を調べておきたいです。
それではよろしくお願いしますっ!
2011/11/14 23:24 セリフ「ヴェロニカ」→「ニカ」に修正。